dragonquest4
1: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 21:33:42.89 ID:8Ombm9yH
異論は認めない

2: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 21:35:52.35 ID:zh0xBjzT
5だろ

4: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 21:52:54.78 ID:uBfOWafH
海のBGMはシリーズで1番だと思う

5: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 21:55:06.16 ID:tbR4U9cT
転職もなければキャラメイクもなくて劣化3みたいなもんだと思ってる
一本道なのがあかん

8: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 22:02:08.36 ID:g5jNiIWj
3

10: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 22:03:32.11 ID:u0gLkoTc
6って人気ないけど一番すきだわwやりこみ要素多かったからかなんだかしらんがw

11: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 22:10:03.18 ID:qThxcffB
評価の高い3をスルーしてたから遊びたいが、今だとプレミアついてるWii版しかないんかな

20: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 23:10:04.76 ID:lvxznJye
>>11
スマホで1から8まで配信されてるよ

ファミコン版の4は2章で聖水プレイしてクリフトにザオリク覚えさせてたわw

14: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 22:13:22.20 ID:qThxcffB
現行の機種で遊ばせてくれよ…

15: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 22:19:19.41 ID:ZLRXnK8m
自分がやった中ではこうかな
6>3>8>4>2>1>9>5

16: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 22:29:56.93 ID:KrwanQwB
なぜかフラグ管理きっちりの4
8人揃えずにデスピサロ倒すとスタックする

17: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 22:59:15.32 ID:EoawTJkm
リメイクはともかく5章になると命令出来ないオリジナルはゴミ

18: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 23:00:00.58 ID:KrwanQwB
そこがタイムアタックなかせである

19: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 23:01:30.19 ID:lEW9B+1O
4を最高とするならリメイク版は認めない

21: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 23:10:18.19 ID:lEW9B+1O
理由はシナリオ的にピサロは大量の子供と勇者の村の住人をsatsugaiしてるしやはり報われるべきではない
ラスボス戦がリメイク版のデスピサロは雑魚みたいに間抜けな動きで威厳がない
ファミコン版の全く動かない、最終形態完成時の気持ち悪い効果音、ファミコン音源の暗く気持ち悪いBGMアレンジ、目の焦点が合ってなくこっちを見ていない様が理性を失ってる感じと進化の秘宝の恐ろしさをよく表せてる
気がする

22: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 23:11:16.89 ID:0zLH/Hex
9でいい

24: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 23:23:07.68 ID:YvQtLPlk
今ドラクエヒーローズ2やってるけどこのシステムで過去作をリメイクしてほしいな

26: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 23:44:15.85 ID:nYcLHTYN
3と4の戦闘曲が最強

27: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 23:48:39.09 ID:vJLBdxp8
FC版のドラクエ4はAI固定でゲーム性がいちじるしく下がってたから評判悪かったよ
今やると面倒じゃないからいいんだけどね
レベル稼ぎとか何度も遭遇するザコ戦なんかいちいち操作したくないし

でも、全部操作したい、AIに敵倒させるのは嫌、自分で全部倒したいって人もいるんだよね
ゲーム開発者はそこが判らずに楽だからいいだろって押し付けてくる
視野の狭い事で

28: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 00:13:43.85 ID:83ktZZUH
リメイクは命令つけるところまではいいけどAI劣化させてるからな
AIに関しては6での改悪点をそのまま持ち込んでる(SFC5は良かった)
戦歴とかいうクソofクソを導入した初作品だし6章はいらんし
トータルでリメのがクソだわ

30: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 00:58:34.01 ID:n3BYplhn
でも、最近リメイクやって思うけど
今やるとキャラクターとストーリーが良いんだよな
盛り上がらない6なんかと比べるとそう思うわ

AIは別に劣化していると思わないなあ、賢くなってるし
面倒だからほとんどオンで主人公もAIにしてーって感じで主人公外すぐらいだったわ

31: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 06:48:14.29 ID:awwZYNa0
ザラキザラキ言われてるクリフトさんだけど「いのちをだいじに」ばっか使ってたからザラキのイメージまったくない

32: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 09:02:05.21 ID:82k4KuVW
DQ11のクロスセーブはどーなんのかなー

33: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 09:05:09.87 ID:ORVYDeEo
3だな
勇者と言われて真っ先に思い付くのは3勇者だわ

34: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 09:36:19.36 ID:lnTHDy6s
もともとDQは3までで日本のユーザーにコンピュータRPGを紹介するって戦略採ってるからな
そういう意味じゃ4がブランドとして評価を始めるべき第一歩ではあったんだよ
AI戦闘・章立て・群像劇とどれもだいたいDQ史上失敗というか、なかったものになってる滑り具合だけどな

35: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 09:38:14.98 ID:ZNL13Uas
4はリメイクで余計なことしてだいなしにしたからだめぽ

37: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 09:56:13.06 ID:lnTHDy6s
4のAIは戦闘終了時に学習するので常に初見となるボス戦は
耐性とか考えられないバカだというのは聞いたことあるな

38: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 10:01:29.12 ID:83ktZZUH
・学習効果は現在、敵の耐性に応じた行動の違い(主に呪文使用状況)のみ認知されている
・学習段階は全4段階、最終段階になると完全耐性の呪文は使用しなくなる
・学習段階はターン進行により確率で上昇、ボス戦であっても全滅する必要はない
・アストロン状態でも学習処理は行われる為、しばらく硬くなっているのが有効
・モンスターの種類ごとの処理なので、学習時の人員は誰であっても関係ない
・AIは敵の行動パターン(呪文を使うかどうか等)や、敵の状態(マホカンタ等)は最初から認識可能
・AIは敵HPに対応した行動を行い、満タンに近い場合はザキ系統や状態異常の呪文を優先して使用する
・味方への補助呪文の使用条件に関しては、主に敵と味方のパラメータの差異が考慮されるようである

・『呪文を節約』…ザキ系も含め攻撃呪文使用を控えるが、回復は普通に行ってくれて便利。
・『ガンガン』…実は補助呪文を使わせる為に利用される作戦でもある。AIの行動優先順位が、
 「攻撃呪文>補助呪文>打撃」の為、攻撃呪文が効かない敵なら確実に補助呪文を使う。
・『命大事に』…スクルトやフバーハ等を使わせたい時に。回復行動の優先順位が高い。
 肉弾戦キャラに祝福の杖等を持たせておき『命大事に』指示で、いわゆる「AI回復」を狙う。
・『色々やろうぜ』…あらゆる行動を行う可能性がほぼ均等にある。要は完全なランダム行動。
 聖水でメタル狩り・はぐメタ盾を使わせる・スクルト&フバーハ狙い、ボス戦学習等に。
・『じゅもんをつかうな』…魔法職は優先行動が「補助呪文>打撃」なので、強制打撃命令用。
・『みんな頑張れ』…汎用性が高い。反面、特徴が無いので次の行動を予測し難い面もある。

39: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 10:08:11.82 ID:aojGffJ/
俺にまかせろというゴミ作戦

40: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 10:16:47.30 ID:r57c9WbQ
ガラケ版3はすごろくとか余計な要素削除しててシンプルで遊びやすかったんだが機種変更したら対応してなくて遊べなくなったわ

42: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 12:38:43.26 ID:XXzoycG4
4はキャラクターは一番好きだが
それだけかな

43: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 12:43:29.04 ID:5UQwduHK
男勇者は4が一番だよな、女はぶっさ

46: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 16:56:24.21 ID:qJlMeAUz
気球にのっての音楽が好き
サントラについてた譜面みたら変拍子だらけでびっくりしたけど

47: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 17:53:36.89 ID:aojGffJ/
4のリメイクでボス戦の曲追加されたけど、よけいな事すんなと思ったな
通常戦闘曲が最高で、サビの辺りがボス戦用みたいなもんで雰囲気が良かったのに

48: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 18:05:07.47 ID:UFFGu3US
間違いなく通常戦闘曲で最強なのは4だな

49: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 18:08:53.02 ID:zaSGHTDP
ゲーム外まで含めると4
4コマ漫画は鳥山より女描くの上手い奴が多かった

50: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 18:14:25.59 ID:dYCMq5/z
4は序盤すっとばして勇者から始めるモードが欲しかった
マーニャとか脇役のストーリープレイするのがめんどくさくてめんどくさくて印象最悪

53: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 18:35:26.14 ID:R5XaleA6
リメイクありきだと・・・

ゼシカと結婚できる8のリメイクが最高ってことで

54: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 18:43:11.87 ID:dAs6YjxZ
ファミコン版4のAIを流用したSFC版3をプレイしてみたい気がする
もちまえの性格を発揮して独自行動する仲間たち、命令しても余計な事する遊び人
不利だと思ってた性格が仲間との組み合わせによっては行動面で有利に

57: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 20:10:51.86 ID:h63DyMZK
登場キャラクター増やし過ぎたは良いが収拾付かなくて業界初の補欠システム実装のクソゲ。

ここからRPGの補欠システムが始まった

58: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 20:14:19.60 ID:h63DyMZK
俺なら男勇者と女勇者の2通り平行する内容にするわ。

終始2PTとかにすればトルネコも無頼も輝けたのに

59: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 20:20:25.69 ID:YtdXvF1o
4メガビットのゲームに後出しであれこれ言うなよ

60: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 21:40:51.97 ID:2QrugYv/
むしろそれまで酒場に入りっぱなしだったのを
連れまわしせるようにした事で入れ替える戦略が生まれたのでは

62: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 22:25:58.68 ID:qZ60+rEU
>>60
馬車で連れまわせるまで良いんだけど、結局終始入れっぱなしって現実。
馬車の中が暇すぎてライアンやクリフト達がUNOやってるし。

61: 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/07/07(木) 21:54:16.46 ID:UtycfQ28
4勇者のデザインは神がかってると思う

http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1467808422/